Work仕事を知る
営業職の仕事
- 顧客の製品開発部門に対する各種提案
(取扱商材、マーケット・技術情報、商品企画、問題解決策) - マーケティング
(市場ニーズ・トレンドの調査、把握と活用) - 顧客購買部門との各種交渉
(価格、納期、品質改良、クレーム対応) - 国内外仕入先との各種交渉
(価格、納期、品質改良、クレーム対応、代理店会議参加) - 市場開発、製品開発
- 代理店との各種交渉及び営業同行
- 学会・展示会への参加とPR活動 etc.
研究開発職の仕事
- 新製品の自社開発
- 有望な導入品の探索と評価
- 既存製品の用途・処方開発及び改良研究
- 基礎データの収集、蓄積、管理
- 新製品・新規ビジネスの企画立案と実施
- 営業活動の支援
(学術対応、技術サービス、法規制、行政対応、許認可申請) - 市場ニーズ・トレンドの調査、把握と活用
(国内外の学会、展示会、セミナー、業界紙、特許、人的ネットワーク) - 社外の研究機関との共同研究 etc.
(大学、国内外の仕入先、その他公的機関)
企画職の仕事
- 全社戦略及び事業戦略の策定と推進
(既存ビジネスの事業戦略立案、新規ビジネスの企画・探索) - 国内外の関連企業との提携及び管理
(事業提携の立案と推進、グループ会社の管理) - 自社製品の新規海外導出
- 有望商材の探索及び導入交渉
- 国内外仕入先との各種交渉
(価格、納期、品質改良、クレーム対応、代理店会議参加) - 品質管理業務
(自社品等の品質管理、国内外の法規制対応等) - 広報業務 etc.
(自社ホームページの作成・維持、マスメディア対応)
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企画職
(2008年入社) Interview